VF400FⅡインテグラ
これに乗っていたのは短い。三ヶ月程だ。
そもそもV型エンジン買うならVツイン希望で、V4は幅が広いし、、、ってことで敬遠していたのだが、XZの車検が切れて、継続するくらいなら買い換えようということで買ったのがRG400ガンマ。ただ、同時期に乗っていたRZ350Rと似すぎということで、迷っていた時に、当時、祇園に店を構えていたKAWASAKI CLUBで下取り入庫したVF400FⅡインテグラを見て一目惚れ。即決で購入した。
人生初のV4エンジン。セルのクランキングは非常に軽い。そして、印象的なのが同軸遊星式チェンジペダル。以前のVFでは嫌だったインボードディスクが通常のトリプルディスクになってブーメランコムスター採用のモデル。これにハニービーのマフラーを装着、プロファイヤー110を履かせて通学マシンとして活用していた。
エンジンは非常にスムーズ、そしてトルクフル。V4ながらバンク角はV2並に深い。吹け上がりはVツインのXZとかCXの比ではない。音も独特で超お気に入り。凄く気に入っていたのだが、転倒で修理せずに廃車にした。転倒の理由はフルバンク中に道路に現れた深さ5cm程のアスファルト剥離クレーター、そこで前輪が飛んで終了だ。
このバイクの難点は、フロントの不安定さ、それから夏場の熱によるアイドリング不安定。この二点。
それ以来、V4エンジン車、結構好みだったりする。他に乗ったVといえば、VFR400Z、VF750F、RC30とあるけど、個人的にひあVF400FⅡインテグラが一番好き。
形的には、VFR400Zのフレームマウントの固定式デュアルヘッドライトも好き。VFR400Zは非常にパワフルで良いバイク。
いつの日か、再びV4車に乗ってみたい。
| 固定リンク
コメント