ロードバイクなら挑発OK!?
未だにロードバイクに乗っている奴を見掛けたら、ロードバイクで勝手に挑んで当然!って考え方の人が居るようだ。
確かに、ローディといえば、前方にロードを見掛けたらガムシャラに追い付いて、俺様凄い!って悦に浸る奴が居るのは事実。その時点で狂っているとしか思えないけど、そういう追っ掛け気質のローディは、ペース違い故に、後方から追い付かれたら、突如、追い付かれたペースに必死の形相で追走する傾向が強い。
同じ方向に違うペースで走っていれば、当然、追い付き、追いこされる。普通なら、追い付いたら、後に付くことなく抜くのが礼儀だし、追い越されたら、そのまま追い越させるのが礼儀だろう。無理に追い付いても追走で終始したり、追い越されても背後で追走に終始したりってのは迷惑千万である。
しかし、自意識過剰でロードとは競うモノである的思い込みの激しいナルシストローディの多くは、前方に見掛けたら、モードを切り換えて追い掛けたり、追いこされたら、やはり追走して抜き返したりして、俺様最高!勝ったぜ!俺の方が速い!と思う傾向が強い。
何故に、そういう精神構造なのか?少々理解出来ないけど、そういう輩が居るのも事実だ。
その昔、川土手をレ・マイヨWで35km/h走行していて、白のINTERMAXを抜いたら、突如加速して追っ掛けて追い抜いて行く、ただ、追い抜いても途中で失速するので直ぐ追い付く、、、その繰り返しで凄く邪魔くさかった事があるけど、そういうローディは未だに結構居る。ハッキリ言って、かなりウザイ。
| 固定リンク
コメント