次期愛車、ほぼ決定
2019年5月時点で、次買う車、ほぼ決定。
トータルで選んだのは、これ。
・トヨタ ピクシスバン・クルーズターボ"SA3"の4WD・MTモデル
FRベースのパートタイム4WD、MT付き、商用ナンバーだけど、リアシートはヘッドレスト付きシートバック装備。モデル的には設計年次が新しく、軽量、荷室も広く、高トルクのエンジン、燃費にも優れるエブリィ・JOINターボの方が低価格で良いかも知れないけど、今乗っているプロボックス担当のトヨタの販売店で買う事が出来るのも選択理由。後は商用だけど、エブリィ等より乗り心地重視のサスペンションというのも魅力と言えば魅力。見た目の違いは、無彩色以外のカラーリングバリエーションが豊富なのも乗用ユースより。オプション装備もLEDフォグランプ等のパッケージも今風。
これで決まりだろう。購入時期は、次の車検のタイミングか?
競合としては、上述の
・スズキ エブリィJOINターボの4WD・MTモデル
やはり、設計年次の新しさ等々捨てがたい。担当営業マンの事を考えなければこっちか?
他には、
・スズキ ワゴンR・FAの4WD・MTモデル
ハイトワゴン唯一のMT車。ターボ無しだけど軽量ボディが魅力。難点は箱バンよりラゲッジが小さい事。ラゲッジルームの容積は今の使い方からすれば不足している。
新車が出れば繰り上がりそうなモデルとしては、
・スズキ ジムニーシエラの4ドアモデル
万が一、現行シエラに4ドアボディが出れば最有力。噂はあるけど、出るかどうかは怪しい。過去に乗ってきた愛車の中で、JB31Wのシエラが一番良い印象だったのも理由。もう一度、ジムニーに乗りたい。
まぁ、車検を取ったばかり。後2年弱は今のプロボックスで過ごしたい。他には、ライトエース辺りが乗用登録出来れば良いけど、まぁ無理だろう。
もしかしたら、購入時に軽箱バンがFMCする可能性もある。そうなれば、それで楽しみ。
取り敢えず、トヨタで売るピクシスバン・クルーズターボ"SA3"、4WDのMTで決まりだろうな。この記事公開の一年後が車検のタイミング。もしかしたら、予想以上にコンディションが保たれていたら延長するかもしれないけど、トラブルが出始めたら買い換えだな。
オプションはLEDパック、カラーパック、アクセサリーとしてバックミラー、ラゲッジネット、カーペット、100V電源辺りで良さそう。色はパールホワイトくらいかなぁ、、
| 固定リンク
コメント