シフト操作
車や単車の運転で何が楽しい?っていうと、走行状態の変化に併せて行うシフト操作だ。
これが最大の楽しみ。この瞬間、如何にも機械を操っている感じがする。
シフト操作の目的は、変化していく走行状態に併せて、来るべく瞬間にベストな出力、トルクを取り出せるエンジンの運転状態を作り出す事。
これはATでは絶対に味わえない。ATでは、路面状況から検知した状況に応じて適応するのであって先読みではない。MTは完全に先読みなのである。この先読み操作こそが最大の楽しみでもある。
四輪ではヒールアンドトーを駆使して回転を合わすべくブリッピングを入れながらシフトダウンを行う。これ、非常に楽しい。
二輪でも基本は同じだけど、四輪ではマルチとか2ストではブリッピングの程度だけだけど、強烈なバックトルクを発揮する排気量のあるツインエンジンではブリッピングを安直に行うだけではダメ。ブリッピングの程度、クラッチ再ミートの速さ等を路面状況に応じて細かく調整して行う。これがまた楽しい。唐突なシフトダウンでグリップを失うのはNG。今時のモデルはスリッパークラッチ標準装備で何の苦労も無いかも知れないけど、何も付いていない素のモデルでは全ての操作が乗り手に委ねられている。これが楽しい。
2ストロークハイパワーのバイクでの全開加速も楽しい。ガンマでは全開加速するとフロントが軽く浮き始めるけど、一定のリフト量を維持しながら加速するとなると、ウイリーコントロールなんて付いてないから、リアブレーキを使いながらリフト量を抑えて加速する。これが楽しい。
シフト操作でパワーを選ぶけど、選んだパワーが過剰にならないように、時にはミート速度を加減したり、時にはリアブレーキを多用してパワーと制動を同時に掛けたりする。トラクションと制動力というのは、ジムカーナ的に低速+深いバンク角で車体を安定させながら速度を抑える時にはリアブレーキは必須。
小排気量の2ストロークのパワーバンドの狭いバイクでは、峠では下のギアでは回りすぎ、上のギアではパワーバンドから外れるなんて場合は、半クラを使って回転を上げて強引にパワーを取り出すなんて行為も楽しい。如何にも乗っている感がある。
何れも走行状態に応じたシフト操作で、それを補うのに、クラッチワークだったりリアブレーキ併用だったり行うのだけど、これらが全部楽しい。
因みに、大人しく走る時には、二輪でも四輪でもだけど、シフトチェンジのショックを同乗者に一切伝えないようなウルトラスムーズな走行も結構楽しい。特に四輪で同乗者が多い時に、そのような運転を行うのは一種の楽しみだったりする。こういう楽しみ、マニュアル操作で全てが行える乗り物の特権。楽に乗るのではなく、楽しんで乗る、、、、これが面白い。
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