« 感染度合の差 | トップページ | 原付ミニカーを買おうかな? »

2020年3月20日 (金)

アップハンドル車は

セパハン車にくらべると、良く寝る。
乗り方自体が単車のジオメトリーを利用した旋回操作故に、蛇角を作ると結果的に車体が簡単に寝る。低い速度域でもクルッと回ると良く寝る。

しかし、セパハン車はタイヤのプロフィールを使った旋回。それ故に、寝かせるには、相応の速度域に突入する必要がある。

タイヤの縁を使うのがエライという訳ではないが、縁まで接地痕があれば、乗ってるな感が出るのは確か。
そういう意味では、アップハンドルのバイクの方が寝かせやすいの接地痕が付けやすい。

まぁ、どうでも良い事。寝かせるのがエライ訳ではない。一番エライのは、寝かさずとも速いのが一番。或いは寝ている状態が極力短時間というのがエライのかもしれない。

我が家の単車でタイヤのエッジ迄使えている度合が高いのは、セパハン車ではなくアップハンドル車。CX、BTだ。これは簡単に寝る。その効果、アップハンドル車故だ。

|

« 感染度合の差 | トップページ | 原付ミニカーを買おうかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感染度合の差 | トップページ | 原付ミニカーを買おうかな? »