« 体幹 | トップページ | 鼻水垂らして学位授与式? »

2020年3月29日 (日)

重心

これ、結構重要。
以前、ツーリングロードでフロントキャリアに荷物を積載。そこに百均で売ってるシューズケースを装着。装着方向は縦長方向に設置。最初は空気抵抗的に良いか?と思ったのだけど、ヘッドパイプから遠い方向にも重量が分散して操縦性最悪。

ということで、今はキャリアの上には縦方向には短めのポーチを搭載している。ハンドル周りでは、ステムセンターから遠くに重量物があればあるほど操縦性に悪影響。

更に、以前はキャリアマウントではなく、ハンドルマウントで荷物が浮いた状態だったのでこれもダンシングでハンドルを振ると結構な抵抗感。今は、フロントタイヤギリギリにキャリアを近づけているので比較的低重心。抵抗感は随分改善されている。

他には、単車での話。
ベンチュラのキャリアベースにスポーツラックを装着。その上にカブ用スチールボックスをマウントしているけど、そのままではベンチュラのキャリア差し込み部だけで重量を支える。保持位置からオーバーハングで全重量を支えるので安定感ゼロ。

そこで、今はスポーツラックをフラットラックに交換し、ボックスのマウントを前方に移動。更に、ボックスの底面のセンター付近から真下に一本支柱を出して車体の金属部で支える構造。重量を重心付近で支えると、キャリア差し込み部での重量負担が減少。随分と安定する。これもデカイ。

重量をしっかり支えるとものが安定する。

これはライディングでも言える。自転車でも単車でもだけど、骨盤をしっかり立てる。前記事ではないけど体幹が鍛えられると骨盤が立てられる。そうすると状態が無理なく保持出来る。自転車の駆動力ロスも減る。単車での不意な挙動への対応も速くなる。骨盤を立てて重心を安定させるのは大事。

重心がばらつかない。安定させる。これ、非常に重要。

|

« 体幹 | トップページ | 鼻水垂らして学位授与式? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体幹 | トップページ | 鼻水垂らして学位授与式? »