« ライブハウス、ジム、、、 | トップページ | コロナで振り返る »

2020年3月10日 (火)

アクセルの踏み間違いについて

ハイブリッドカーでは、アクセルはモーターのスイッチ。踏んでモーターがパワーを炸裂させても静かすぎて運転者は理解出来ないかも知れない。これがプリウスでのブレーキ踏んだつもりで加速の一因になっているような気がする。

あと、こういう事故はAT車にしか起きていない。パニックになったら人間というのは踏ん張って身体を支えるのかもしれない。支える時に足下にあるのがアクセルペダルだったら、アクセルペダルを踏ん張ってフル加速という事かもしれない。

更に思ったのは、AT車のドライバー共通の事。それは、運転姿勢が宜しくない。シートの奥迄腰掛けて、、、というドライバーは少数派。結構、身体を深く沈めて足を投げ出すような運転姿勢が多い。この運転姿勢の悪さ、脚が伸びきった状態に近い状態。この状態は脚の左右調整が利きづらいようにも思う。運悪く、脚を動かしたつもりでも脚はアクセルペダルの上のままだと、ブレーキを踏んだつもりでもフル加速になる。

やっぱり、適切な運転姿勢でなければ操作不可能なMT車というのがアクセルの踏み間違いにも良いかも知れない。

或いは、、、、車の運転をラジコンのプロポ的な操縦に改めるのも面白いかも知れない。
レバー式なら右手で左右、左手で前進後退、ホイールタイプのプロポでも良い。ホイールがハンドル、レバーを引いて加速、戻して後退、、、、こういう運転操作にすれば案外踏み間違いも消えるかも、、、、。

|

« ライブハウス、ジム、、、 | トップページ | コロナで振り返る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブハウス、ジム、、、 | トップページ | コロナで振り返る »