青信号、右折OK
松本走り、茨城ダッシュ、名古屋走りをNG、、、そういうニュースを聞く事があった。
そう、滋賀県での幼児死亡交通事故を引き起こした女性ドライバー同士の右直事故だ。
右折側ドライバーが前を見ずに右折したとの供述が印象的だったけど、、、、
そこで無理な右折は戒める話として、冒頭の地域の走りについての話題が報道されていたのである。
ただ、青信号、右折はOKである。右折時においてのNGは対向の直進車両、左折車両の運行を妨げたらアウトなだけである。直進車両、左折車両が対向の右折車両の行動によってブレーキ制動が不可避となるようであればアウトなだけで、直進車両や左折車両の行動に影響を及ぼさないのであれば、右折は全然OKである。
にもかかわらず、冒頭の走りを紹介した映像は、それはOKでないの?って映像も少なく無かったように思う。
色んな話がある。片側一車線の道路で右折待ちが後続の渋滞を引き起こしているから、冒頭の走りはOKという論法も聞くけど、それも違う。基本、片側一車線でも片側車線の幅は4m程度は確保されている。右折待ちでセンターに寄せていれば左を抜けるのは可能。
道路の真ん中待ちで、信号が青になった途端に右折ウインカーを出して右折するバカが多いけど、そういうのが渋滞を引き起こしているだけだ。
また、本来なら普通に右折や合流が可能だけど、直進車両が右折や合流をさせなくするために加速するバカも居る。こういう意地悪の方が問題だったりする。
いろんな報道があるけど、TPOを考えれば一概に何がアウトとかは言いきれない場合が多い。結局はルールや優先原則をしっかり守って運転すれば、それ程、問題は発生しない。
ニュースやワイドショーの報道、わかりやすさ重視のためか、極端な報道が多いような気もする。
今回の事故後のMC等の意見を聞くと、青信号は右折するな。右折→が出るまで右折しないとか、、、極端過ぎる。
対向車の直進、左折を妨げない、つまりブレーキを踏ませない程度なら普通に右折してOKの筈だが、、、、。
| 固定リンク
コメント