マツダ3とマツダ2
これ微妙。普及グレード、廉価版として、なんと同じエンジンである。
ボディは軽く200kgは違う。
マツダ2、元デミオは最初は1.3Lスタンダードで1.5Lが特別な仕様だったけど、今は1.3L廃止で基本が1.5Lである。当然、軽いボディに1.5Lである。良く走ると思う。
一方で、マツダ3、スカイアクティブXは効果過ぎる。2Lガソリン、1.5Lディーゼルがあるけど、普及版として1.5Lガソリンがある。これ、マツダ2と同じユニット。
これで十分なのかもしれないけど、車重で200kg差を同じエンジン、、、何とも微妙。
普通に考えたら2Lでないと走らないイメージ。
最低でもマツダ2より元気良く走らせようとしたら、1.8Lの方が良くないか?1.5Lの価格のまま1.8Lにするとか、今の2Lを1.5Lの価格でリリースすれば多分、相当売れるような気もする。そして、デザインに合った性能を提供するために、2.2Lディーゼルが載せられないなら、海外向けにある2.5Lガソリンを今の2Lの価格で提供して欲しい。
微妙に割高感があるのがマツダ3。これが売れない理由のように思う。排気量を変えるくらいで価格は変わらないだろう。
ならば、装備は1.5L仕様でエンジンだけ2Lにして1.5L価格で、2L仕様はエンジンだけ2.5Lにして2L価格でリリースすれば印象も変わるだろうに。
顧客はTBAかどうかなんて、ホントは気にしてない。一部のマニアだけだろう。実際は排気量と価格だけ。マツダ2を1.5L化したのであれば、マツダ3は2L以上という英断を期待したい。
| 固定リンク
コメント