« 密集防止なら | トップページ | 感染者は語る? »

2020年4月21日 (火)

サイドスタンドの角度

モデルによって様々。或る程度傾いた方が安定するけど、引き起こしでは重さを感じる。逆に、真っ直ぐだと引き起こしは楽だけど、勾配の具合であったり、一寸した揺れであったり、そういう外乱で安定を失って点灯するリスクもある。

シート高の高い車両の足つき改善のために、リアのリンクを変更する等すると、サイドスタンドを掛けた時の車体が直立気味になって不安定になったりするし、リアサスをかち上げた結果、傾きが大きくなったりする事もある。

一般にスタンドの高さの変更は行えない。それ故に、車高を変更する時は、この辺の影響も十分考慮する必要がある。

我が家ではCXがスタンダードでもスタンドを掛けた車体は立ち気味。それ以外は寝気味。どっちが好きか?というと、寝気味の方が何だか安心。

|

« 密集防止なら | トップページ | 感染者は語る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 密集防止なら | トップページ | 感染者は語る? »