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2020年4月 8日 (水)

内燃機関

車、単車、やっぱり内燃機関が良い。モーターで動く、、、、これは好みでない。モーターで嫌なのは、何と言っても電池。重たい電池である。
それから、今時ならスタンダードなんだろうけど、アイドリングストップも嫌。掛かったら、掛かりっぱなしで良い。止まる度にエンジンストップ、そして再始動でセルモーターを回す、、、、どうも今一。

エンジンを止めるなら、止まる度ではなく、長時間の停止によって熱が籠もるとか、被るとか、煤けるとか、、、今時は無いだろうけど、そういう異常をシステムが検知してエンジンを停止するのならば理解出来るけど、それ以外で頻繁に停めるっていうのは、どうも好みでない。

モーターアシストのハイブリッドが流行りだけど、仮にハイブリッドならば、エネルギー回生式のハイブリッドくらいで十分。その回収エネルギーの保管場所としては電池よりもキャパシタータイプの方が好み。

今後、内燃機関だけで動く二輪、四輪は無くなっていくかも知れないけど。内燃機関はタイプによって個性溢れるキャラクターがある。これが楽しめる今という時間はとても貴重なものかもしれない。

スムーズでありながら血の引くような加速力を発揮する2ストロークマルチエンジンであったり、鼓動はあっても振動は感じない、そして全域でダイレクトに反応してくれる4ストロークVツインエンジンはとても好み。四輪ならトルクが細くともしっかり粘って無振動で回る感覚だったRB20Eのような直6エンジン、或いは、S/C等を加えた全域トルクフルでレスポンスの優れるエンジン、よどみなく上まで回るREエンジン、こういうエンジンに乗りたい。右手、右足に直結したレスポンスとエンジンならではの個性を見せるエンジンに拘りたい。

モーターはモーターで色んな味付けが出来るのは確かだけど、どっちが好きか?というと、やっぱり内燃機関である。

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