ATとMT
MT派が意見すると、数で圧倒するAT派の意見でかき消される。
最近は多い事。
良く聞くのがMTだと踏み間違いが無いといった話が出ると、真っ先に否定される事が多い。
ただ、ATとMT、較べて何が違うか?というと、MTはデフォルトで停止。ATはデフォルトで進行。これが最大のポイントだと思う。
ATでは、停止、停車しての作業を行う場合、足とギアポジションはどうなっているか?というと、Dレンジでブレーキ踏みっぱなしという状態。この状態でパーキングチケットの授受をしていてペダルから足が離れると、車は進み始める。身体を捻った状態でペダルから足が離れたために車が進む、これに驚いてペダルを踏み込んだら、、、それがアクセルペダルだった、、、こんな状況ではないだろうか?
っていうのは、MTがパーキングチケットの授受やコンビニやスーパーの駐車場で吹っ飛んだ事故は記憶の限りでは聞いた事がない。MTの場合、停止、停車しての作業では、足とギアポジションはどうなっているか?というと、、、、ギアはニュートラル。足はブレーキ。これがスタンダードである。仮にブレーキから足が外れても、勾配の惰性で前後にゆっくり動く程度であり、焦ることなくブレーキを踏む事が出来る。仮にアクセルペダルを踏んでもニュートラルポジション故に進む事は有り得ない。これがパーキングチケット、高速チケットの授受時、スーパー、コンビニ等駐車場での暴走を引き起こしていない理由では無いだろうか?
やはり、人が操作しない状態でデフォルトで発進するATというのはデフォルトでは動かないMTとは大きく違う。
そう言えば、スクーターでグリップを握ったまま姿勢を崩してバイクのタコ踊りはよく見る光景だけど、ミッション車でグリップを握ったままのバイクのタコ踊りってのは見た事無い。
やはり、基本動作で自動的に発進するというのは、機械として欠陥構造とも言えるように思える。いろんな自動運転技術が進歩しているのは良いけど、最初の最初、発進の自動化の部分については考え直す必要があるのでは無いだろうか?
| 固定リンク
コメント