エンドだけは、、、
フレーム、基本は昔のフレームが好きだけど、ロードフレームに関して言えば、エンドだけはストレートドロップエンドの現行フレームの方が好き。昔のロードフレームといえば、固定位置が調整可能なロードエンドが一般的だけど、その位置調整を行うといった作業を含めてシビアに調整した記憶が無い。ホイールの脱着等はランドナー、スポルティーフで採用されていたストレートドロップエンドの方が遙かに楽である。
今持っているフレームもチタンフレームのロード、メッキフレームのロードではロードエンドが付いているけど、エンド自体は、ストレートドロップエンドで有ってくれた方が嬉しい。
このロードエンド、使い道は今一判らない。
自身の認識としては、パンタの向きを含めてRメカの変速性能が今一だった時代、スプロケとテンションプーリーの位置を調整して変速性能を保つための調整用として存在していたのか?という程度。
ホイールベース云々を言う意見も合ったけど、多分、それは違う。
メカによってパンタの向きが色々。それでプーリーの軌跡とスプロケの形状が良い位置が保てるように調整するモノというのが多分正解。
今は、立てパンタとか存在しないから、ロードエンドも不要ということだろう。
今のパーツで組むなら、エンドはロードエンドは不要で、ストレートドロップエンドでOKである。
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