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2020年4月19日 (日)

細リム+センタープルキャリパー

今時の700Cクリンチャー用の細いリム、これに昔ながらのセンタープルキャリパーを組み合わせると、少々不格好になる。具体的には、シューとリムのクリアランスを適切にすると、キャリパーアームが絞りすぎな状態になる。機能的には問題無いけど、見た目的に問題がある。
シューキャリパーアームに固定する際にスペーサー等でリム側に送って装着する必要がある。ただ、外からナットで固定するタイプでは、ボルト長が不足するのが問題となる。シュー側がナットで外からボルトで固定するタイプならボルト長が長いものを使えば対応できる。
手っ取り早いのは、Vブレーキ用のシューだけど、これだと見た目が今一という問題がある。

マファックとかカンティブレーキだとシューの前後だけでなく、奥行きも取付位置調整できて便利だったけど、最近のはトー角は調整できても奥行き方向での調整には対応していない。

今時のパーツと昔のパーツを組み合わせて使う時は、チョットした工夫が必要だ。

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