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2020年4月 6日 (月)

メッシュホース

ブレーキホース、ゴムでも良いけど劣化して交換するタイミングになるとメッシュホースに交換する。最初に交換したのが30年以上前のガンマ、次が3年前のCX、最後が先日のBTだ。SVについては交換しておらず純正のまま。
交換するかどうかは、ブレーキタッチでホースの劣化を感じるかどうか?だ。
で、交換した後のメッシュホース、これは長い間タッチが変わらず非常に優れているように思う。まぁ、交換は前のみ。後は交換しない。必要性を感じる事が無いからだ。

メッシュホース交換のメリットはブレーキタッチの改善もあるけど、ホースの取り回しが楽になること。ホース自体が細いので、元のラインとの単なる置き換えでもハーネス等の他の部品への圧迫が減るのも嬉しいポイント。更に、通常の置き換えだと途中分岐して振り分ける事が多いけど、マスターシリンダーからキャリパー迄、ダイレクトで接続するように変更すると、ホースの取り回しの自由度が高くなり、更に、他のパーツとの干渉が減る。これが非常に有り難い。

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