自転車での拘りは?
人によってはカーボンフレームだとか、電動コンポだとか、油圧ディスクだとか、色々あるんだろうけど、自身の場合は、用途を特定した上でのジオメトリー、これが最重要。
これが納得出来るものであれば、あとは何でも良い。
ロングライドなら基本はステムトップとサドルトップが面一。この姿勢前提でシート角、トップ長を選ぶ。それが基本。ロード系ならステムトップはサドルトップから7cmダウン程度。この状態でのシート角、トップ長チョイスとなる。ピスト系ならばステムトップはサドルトップから15cmダウン。この状態でのシート角、トップ長だ。
一つのフレームでジオメトリーが同じということは無い。使い方を決めて、それに応じた乗り方前提で、フレームジオメトリーを選ぶパターン。
それ以外は、何でも良い感じ。
他にも、パーツグレード、マテリアル、、、色々あるけど、この辺は、その時の予算状況等で柔軟に対応するパターン。
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