« 余所は余所 | トップページ | ロードバイクキャリアに塗装 »

2020年5月24日 (日)

MTは楽しい、、、、

サポカーとか、、、自動ブレーキ、車線保持、色んな安全装備を持つ車が増えてきた。
勿論、殆どの操作が自動化されている。

正直、ウザイ。

何でも手動が嬉しい。

我が家の車はMTプロボックスだけど、運転する度に笑顔になる。発進毎、ギアチェンジ毎に楽しい。音を聞きながら回転数を考えながら、適切なギアポジションを選びながら走る。これが楽しい。望む加速を得るために、望むギアポジションに変速する。シフトショックを最小にしながら、ブリッピングで回転数を併せてギアをチョイス。そしてアクセルを踏む。望んだ加速が得られた時の気持ちは最高である。

曲がりに向かって減速する時も然りである。曲がる曲率、勾配においてしっかり車体を安定させるのに必要なトルクが得られるように、其処に向かってシフトダウンする。ブリッピングを入れて回転を併せながら減速する。曲がる時は、しっかり踏んで曲がる。車体が安定する。これも超楽しい。

他にも、街中を走行する時も、常に一歩先を読みながらギアポジションを選択しながら走る。これ程楽しい作業は無い。単車の運転は、これに加えてライン取りの自由度、三次元的な目線の動きが楽しさを更に倍増するけど、四輪もMTならエンジンと会話しながら走る。思い通りに操作した時の満足感は非常に大きい。

この楽しさが無いと運転する価値は個人的には無いと思う。単車で全自動のスクーターなんて乗る気も起こらない。四輪でも操作が無いAT車なんて、、、、タクシーの乗客になった気分になる。

運転行為では、頭を使いながら常に考えて操作する、、、、これが一番重要。

|

« 余所は余所 | トップページ | ロードバイクキャリアに塗装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余所は余所 | トップページ | ロードバイクキャリアに塗装 »