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2020年6月 1日 (月)

クランク、、、、

悩み中。現在、FC-R700、50-34Tを使っている。フレーム新調に合わせてクランクも交換したい。ただ、シマノのキャップレスクランクは使いたくない。見た目が嫌い。
デザインは5アームのスパイダータイプ。で、選ぶのはスギノのOX801/901D系。PCD=110mmのクランクだ。
悩むのは、歯数構成とクランク長。因みに、カセットは従来通りCS-6600で16-27Tの10速で固定。

因みに新しいフレームはシート角を寝かせてアップライトポジションを想定した仕様。
これに合わせたギア比。気分的には少しギアを軽めにしようと考え中。スギノOXクランクを選ぶのはインナーに34T以下を選ぶため。インナーとしては32Tを検討中。アウターは歯数差から言えば、常套手段的には48Tだけど、変速性能を犠牲するなら50Tもありか?という状況。因みにトップ16Tの場合、ロールアウトを比較すると50Tで6.55m、48Tで6.29mというところ。まぁ、常用ピストが5.42mだから十分といえば十分。ただ、下りに関して言えば、50Tどころか52Tとかが欲しいくらいというのも事実。
ただ、素人考えで怪しい組合せを作るよりも、取り敢えずは推奨の48-34Tで望むパターン。ギアが軽くなる分、高回転常用頻度が高くなるので、クランク長は従来の170mmから165mm程度に短くするのが良いかも知れない。今、ピスト系は167.5mm、東叡スポルティーフには165mmを使っている。170mmも悪くはないけど、短足高回転だから165mmが良いかも知れない。

ということで、クランクはクランク長165mm、リング構成は48-32Tというパターン。回しやすくなった分、重たく感じるだろうからギア比を一段軽めにシフト。こんな感じ。

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