油圧パワステ
今時は少数派かもしれないけど、どうも電動パワステは好きになれない。
個人的には油圧パワステが好き。いや、パワステは無くても大丈夫。大きく重たい車とか、太すぎるタイヤを付けなければ、パワステは無くとも困らない。
一番感じるのはハンドルを戻す時。油圧パワステなら反力で殆どの領域で自然と戻るけど、電動パワステ車は、戻る時の具合が予測しづらい感がある。
まぁ、慣れれば何て事はないけど、個人的にはノンパワステとか、油圧パワステの普通の感じの方が何となく好き。
ステアリングといえば、昔はボールナット式、ラックアンドピニオン式とあり正確さとレスポンスでランクアンドピニオン式優勢といわれていたけど、個人的には、昔乗っていたTE71とかKP61、サバンナ辺りのボールナット式がイイ感じに思っていた。路面からのキックバックも緩和されるし、路面からの情報も十分。重さも程々。
シンプルにボールナット式のパワステレスなステアリングのモデル、登場しないだろうなぁ、、、
そういえば、エリオの油圧パワステ、直進時はバイパスバルブを開いて油圧ポンプを停めるといった制御が燃費対策で為されていた筈。ステアフィールは悪くなかった。
プロボックスも自分のM/C前のモデルは油圧パワステ。路面からの情報も良く判って扱いやすい。
個人的には、、、パワステ、要らない。
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