« 山当て谷当て | トップページ | フォークもオーダー »

2020年6月21日 (日)

MotoDXプラグで峠

先日、SVで交換してみたMotoDXプラグ、先週は近所を少し走っただけ。
で、昨日は行き着けの峠、川土手と比較的アクセルを開けて走れるところを走ってみた。
基本、始動性等に差異は感じない。普通だ。
ただ、4000rpm辺りからの排気音が違う。少し音が乾いた感じになっている。排気音に迫力がある。音が乾いた分だけ、トルクが太い様子。仮に5000rpmからのスタートを行うと、フロントがポンポン浮く。実際、ノーマルプラグよりはパワフルだ。以前、イリジウムプラグに交換した事もあるが、その時はノーマルプラグと明確な違いは感じなかったので、このMotoDXプラグは違いを感じる時点で進歩を感じる。

4000rpmからトルクが増強されており、トップエンドの10500rpm近辺でもトルクの落ち込みは少ない印象である。特に常用域、セカンド、サードでのパワーバンド近辺のトルクは肥っている。これは結構楽しい。

ただ、2019年6月現在、リリースされている対応プラグ番手が少ないので他の車種では遊べない。できればBT用も出れば嬉しい。

|

« 山当て谷当て | トップページ | フォークもオーダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山当て谷当て | トップページ | フォークもオーダー »