« WHOって、世界保健機関?誰? | トップページ | コロナのイメージ変移 »

2020年6月11日 (木)

熟成

絶版車人気だけど、この人気度は一般に初期型が人気だ。
たとえば、Z2なら初期型が一番、Z2A、A4、A5、D1と進む程人気は落ちる。CB750Fourも然り。K0人気だけど、K1、K2と進む程人気は落ちる。CBXも然り。初期型が人気、最終のカウル付きプロリンク型は今一。H1だと最終のKH500とは雲泥の差、殆ど全てのモデルに当て嵌まる。
まぁ、初期型は個性が強い、これは間違いない。後期型程牙が抜かれている。後期型程熟成されているとはいえ、どのみち超旧型で変わりはしないという意見も最もだ。

しかし、個人的には、各モデルでも最終が好き。Z2ならリアディスクのD1が好きだし、CB750FourでもK0よりもメガホンマフラーで一般に人気薄のK7の方が好き。H1よりもKH500の方が好きだ。刀なら16インチのS2刀の方が好き。四輪では、もともと人気のある絶版車には感心が無いけど、不人気絶版車でコスモなら角目のプログレスコスモ、ランサーセレステなら角目の2000GTが好き。

これは、旧車に限らない。現行モデルでも初期型よりも、基本型があれば、その最終モデルの方が好きである。

生粋のマニアから見れば有り得ないかもしれないが、自分は各モデルとも最終型が好きだ。

やっぱり、なんだかんだいって、製造年数が経過していれば、小さな所が改良されている。それは古いから五十歩百歩という意見もあるけど、それでも素人細工では対応出来ない進化もある。その小さな違いは結構重要視している。
後は、絶版車では、最終モデルではプレミアが付いていない事が多く、無駄な出費が抑えられるというのも大きなメリット。

個人的には、元々不人気で、初期型でもプレミアが付いていないようなモデルの最終モデルが絶版車なら一番好き。
理由は、年式から考えると、生き残っているというだけで、コンディションが最高だからだ。

四輪なら最後のFRカペラのTG-Xとか、X508ファミリアのM/C後のツーリングカスタムなんかが結構好き。二輪なら古いのであればXV750E、スペクター750/1100、VT250FG、Z250FSの249ccバランサー付きモデル、角目12Vの最終CB125JX、CB650Four、、、こういうのが好き。

|

« WHOって、世界保健機関?誰? | トップページ | コロナのイメージ変移 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WHOって、世界保健機関?誰? | トップページ | コロナのイメージ変移 »