« ボンゴ、消滅、、、、 | トップページ | 周波数 »

2020年7月22日 (水)

70PS

単車、公道で遊ぶなら、このくらいの馬力が丁度良い。排気量問わず、この前後だろう。±20PSくらいが遊ぶに手頃なパワースペックのような印象。この幅を外れれば、パワー不足を感じたり、オーバーパワーを感じたりする。

自身の経験上、そんな感じ。
2スト250ccが遊んで楽しいパワーの加減。一方で、80年代のリッタークラスが怖くない上限という印象である。

この程度のパワーなら、大排気量ならトルク型、小排気量なら高回転高出力型ということになる。250ccなら20000rpmを目指すようなマルチシリンダー辺りが遊ぶための必要最低限域、リッターバイクならアイドリング+αから最大トルク近辺を発揮するクルーザー系エンジンというのが開けて遊べるリッターバイクの上限という印象だ。

言ってみれば、馬力が倍になると、遊べる回転数は1/2となる。3倍になるとザックリいって1/3になる。高回転型エンジン程、低い外れた回転域でのレスポンスはダルになる。一般道ではなく、クローズドコースで遊ぶなら表題の70PSでは足らない場面もあるかもしれないが、一般公道なら70PSっていうのはパワー的に丁度良い数値。

|

« ボンゴ、消滅、、、、 | トップページ | 周波数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボンゴ、消滅、、、、 | トップページ | 周波数 »