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2020年7月23日 (木)

周波数

一秒間に繰り返される回数。エンジン音、爆発音となると4サイクルの場合は1シリンダーがクランク2回転で1回爆発するから回転数の半分が周波数となる。
12000rpmのエンジンの周波数は12000[rpm]÷60[sec/min]÷2=100Hzと言うことになる。
同爆でなければ多気筒であれば、気筒数を乗ずる。
2気筒なら100×2=200Hz、4気筒なら100×4=400Hz、6気筒なら100×6=600Hzということだろうか?
周波数が高い音程連続的に聞こえる。乗用車で12気筒とかになるとどうなるか?
6000rpm÷60÷2×12=600Hz
これが街中で見掛けるフェラーリとかが発する高音ということか?
単車で高回転型といえば250ccの4気筒があるけど、この場合は、
18000rpm÷60÷2×4=600Hz
周波数的にはフェラーリに近い音ということかもしれない。
単車の多気筒といえば初代CBX(1000cc)があるけど、この場合は、
11000rpm÷60÷2×6=550Hz
2サイクルツイン、スクエア4(同爆)だと、
12000rpm÷60÷1×2=400Hz
一般的な大排気量マルチエンジンでは、
12000rpm÷60÷2×4=400Hz
ミドルクラスのツインでは、
9000rpm÷60÷2×2=150Hz
小排気量ツインだとすれば、
12000rpm÷60÷2×2=200Hz
シングルスポーツだとすれば、
8000rpm÷60÷2×1=67Hz

走り行く二輪、四輪の音を聞いて連続的な高音を意識する境界は何処か?というと、400Hzでは感じない。550Hzでは感じる。恐らく、400Hz以上の領域に官能的と感じる境界線が存在しているのでは無いだろうか?気筒数が増えれば増える程、排気管で爆発共鳴が発生し、より連続的な音になる。6気筒、8気筒、12気筒と増える程、音に途切れを感じない連続的な高音を感じるようになるのだろう。

連続的な音で人が心地よいと感じる音の周波数は、440Hz(書籍によっては432Hz)という話がある。この心地よい回転域を常用範囲で提供出来る物といえば、上限が400Hzのようなモデルでは得ることが出来ない。エンジンを楽器的に楽しめる存在といえば、想定常用が500Hz以上の音を奏でる事が出来るパッケージが必要ということ。

音に関して言えば、リッタークラスなら6気筒以上、4気筒なら250cc以下、大排気量四輪なら12気筒というのが官能的なサウンドを楽しむのに必要なパッケージということになりそう。

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