キャリア再装着
レイノルズ953フレームにパーツを載せ替えた。
フロントフォークはステンレスフォークも発注したけど、当面はVIVAの安価なクロモリフォークを使う予定。このフォークの最大のメリットはフォークエンドにフェンダーステー用ダボがあること。このダボを利用してフロントキャリアを固定している。
キャリアの装着といえば、フォークブレードにバンド留めという方法が一般的だけど、バンド留めは強度も見た目も好きでないから。
クロモリメッキフレーム時代も同じ構成で、26インチ一般車用キャリアを装着していたけど、このキャリアを再装着した。
以前も紹介したように、キャリアは塗装が傷んできたので、一度剥がして表面を磨いて脱脂した上でステンレスシルバーという塗装を施して装着である。
まぁ、見た目的には今一だけど、フロントバッグ装着時のベースキャリアとしての役割、フロントの灯火マウントベースとしての役割があるので、常用サイクリングとかナイトヒルクライム用としては欠かせないもの。
大きなキャリアでスチール製だけど、中空パイプ故に重量は300g少々と比較的軽量。
当分、利用する予定だ。今回、パーツ載せ替え後、どうするか迷った末に、やっぱり装着することにした次第。
| 固定リンク
コメント