単車、自転車
どっちも二輪である。ただ、乗るのを片方に偏らせるという気は起こらない。
どっちも楽しい。どっちも捨てがたい。
幸いな事に乗る時間帯が全く異なるので、どっちに乗ろうか?という迷いは無い。
その時間帯において雨天となれば、その時間帯に乗るべき方を諦めるだけだ。
自転車の場合、早朝以外乗らない。やはり車道走行する前提では、他の交通との速度差が大きすぎるので、交通量の増えた時間帯に乗り出そうという意識自体が無い。
普通の人が活動する前の時間帯限定である。土日祝日の早朝しか乗れない。平日の朝というと通勤時間帯と重なるので危ない。日中も危険。夜間も物騒。
そういう配慮で休みの早朝限定である。
ただ、それでも嫌がらせを受ける事があるのは悲しい。
単車の場合は、基本は昼下がりである。ドライで路面温度が高いのが大事。他の交通との速度差は考えない。空いたエリアを走るけど、路面は綺麗で乾いたアスファルトであることが大事。速度は出さないが、しっかり寝かせてトラクションを掛けて曲がるのが好き。ドライコンディションで路面温度が高いのがベスト。
自転車の場合、自身の体力状況を確認するための機材みたいなもの。漕げてる感が感じられたらOKだ。
単車の場合、車体を振り回していてしっかりアクセルを開ける事が出来ているか?が大事。操ってる感が感じられたらOKである。
体力的には自転車、感覚的には単車である。どちらも納得出来る感覚を保ちたい。これが感じられなくなれば降りるかもしれない。
| 固定リンク
« 勤務態勢 | トップページ | 単車を買うと、、、 »
コメント