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2020年8月22日 (土)

ロードバイクの方向性

基本は常用域でのストレスを如何に減らすか?に注意している。
前後歯数差を最小にする。常用ギア選定時におけるチェーンラインのズレの解消。常用域における前後ギア比の近接化、踏み幅の拡大抑止、、、こう言ったところ。
常用域においてチェーンが真っ直ぐで異音も無し。常用域で走行中における小さな変動に対して細かい調整が出来るようなレシオの近接化、ペダリング時に発生する無駄な動き抑制のための工夫、、、、これが大事。

最近は、ギアレンジのワイド化、リアメカのビッグプーリー化等も進んでいるけど、レンジのワイド化はクロウス化の真逆。メカのロングケージ、ビッグプーリーというのはチェーンのコマ数増大、メカテンションの負担、チェーンの暴れ等を考えるとメリットは少ない。実際、シングルスピードでは路面の影響を駆動は殆ど受けない。多段ギアでもチェーンの捻れ、暴れの影響は極力抑えたい。となると、ショートケージ、スモールプーリー、それでいてチェーンに掛けるテンションはミニマムというのが理想。そう考えると、今時のトレンドというか流行には関心が持てない。

以前の話とも重複するけど、変速の電動化とか、ブレーキのディスク化といった進化は、基本は駆動力を掛けていない時の操作性向上が目的だから、その辺は素人遊びのロードバイクには必要性を感じない。素人遊びのロードバイクでは駆動時における低フリクション化が全て。
走行抵抗といえば、基本は接地面積とトレッドの変形度合だろう。最近はワイドタイヤが流行だけど、国内の整備された舗装路でワイドタイヤの必要性よりもナロータイヤの抵抗の無さの方が魅力。乗り心地自体は、ナロータイヤで可能な空気圧の調整幅、それからスポークテンションの調整で対応するのがシンプルでベストと考える。ハンドルやサドルを動かす事のメリットは見えてこない。

そうなると、基本は極力シンプルに、、、、と言うことになる。まぁ、トレンドからは外れているけど遊び半分の趣味だからOKだろう。

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