« いつの間にか日本製は、、、 | トップページ | ルイガノMVFキャリパー交換実施 »

2020年9月 1日 (火)

コラムシフト

そう言えば、昔のクルマはコラムシフトのMTなんてものがあったように思う。
教習所では最新がフロアシフトのマークⅡ、旧式がコラムシフトのローレルだった。
その時のコラムシフトは確か3速だったように思う。

コラムシフト、扱いにくいといえば、フロアシフトに慣れていればそうだろう。しかし、コラムシフトに慣れれば問題無い。
何よりも、フロントベンチシートで3人掛け可能というのは大きなメリット。
5ナンバーのセダンで6人乗りを普通に実現出来るパッケージが作れるのだ。そうすればミニバンも不要だ。

コラムシフトで記憶に残っているのは、幼なじみのお父さんが乗っていた初代ルーチェセダンのコラムシフト車。あれは格好良かった記憶がある。

今の時代、軽四等ではインパネシフトでベンチシートというのがあるけど、インパネシフトでもやはり操作時の腕の動作範囲を考えると三人掛けは厳しい。
コラムシフトで6人乗り出来るセダン、、、出ないだろうけど、あれば興味があるなぁ、、、。出来ればキャブ車、エアコンはヒーターだけでイイかな、、、、そういう車も悪くない。

|

« いつの間にか日本製は、、、 | トップページ | ルイガノMVFキャリパー交換実施 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか日本製は、、、 | トップページ | ルイガノMVFキャリパー交換実施 »