激安パーツ
実は、嫌いではない。特に、ロードバイク以外のカテゴリーの自転車を作る場合は、寧ろ、ハイエンドレーシングコンポのグループパーツを選ぶことは稀だ。
嗜好品のオーダー車では、グレードに拘ったり、時代に拘ったりするけど、それ以外、実用カテゴリーのモデルでは、寧ろ廉価パーツに拘る事が多い。
実用スポルティーフとして所有しているユーラシア・スポルティーフといえばメインコンポはTIAGRA+SORAだったりする。小径のルイガノMV-Fでは105+SORAだ。
構成が揃っていないのは、転がっているパーツを利用しているからに他ならない。正直、何でも良いのだ。
オ・モイヨWWでは、105、TIAGRAというメカ周り、クランクは激安カンパのミラージュだったりする。クランクではキャップレスデザインのシマノコンポよりもスクエアテーパーのトルバティブ製品、スギノ製品からメーカー不明の製品も結構使っている。理由は不満を感じないから。ブレーキもシマノに拘らない。プロマックスやテクトロでも大丈夫。確かに効きは落ちるけど、シューをシマノ製の廉価グレードに交換するだけで、取り敢えず不満は解消される。全く以て十分である。
激安パーツの良いところ、、、、これは気兼ねなく、切ったり削ったり出来る。そもそも惜しくない。この気軽さ、、、自転車カスタムでは非常に強い武器だったりする。
この度、ルイガノMVFのブレーキをショートVブレーキをキャリパーに交換する。
取り敢えず入手して装着すると、、、、ルイガノ用キャリパーはロングアーチがスタンダードっぽい。チョイ失敗だけど、取り敢えず、装着は可能っぽいので、これで進めてみた。
ルイガノMVFでは、通常のフロント用キャリパーをリアに、リア用キャリパーをフロントに装着するけど、フレーム側の取り付け穴の精度、寸法が今一。フロント用キャリパーをリアに装着しようとすると、キャリパーとフレームの間にスペーサーを入れて嵩上げする必要がある。こうすると、キャリパーとインナーロー時のチェーンとキャリパーが干渉する。そうなると、問題だからスペーサーを入れない取り付けとなるけど、そうなると、ピポットボルトのネジ山が足らない。ネジが長すぎる、、、で、ナット側を加工するのは難しい。ピポットボルトのネジ山を増やす。更にネジをカットする。こういう対処が必要。
こんな場合、激安パーツなら気兼ねなく出来る。これって結構メリットデカイ。高級パーツ、レアパーツならパーツ加工を気楽に、、、、出来ない。
激安パーツ、好き勝手出来るのは大きなメリットだ。
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