ビッグプーリーとか
一部で流行った?とは言えないけど使う人が居たのがRメカのビッグプーリー。
ただ、当初から自身は否定的。
この愛好家のメリット論としては、プーリーの回転数が落ちるので抵抗が減るといった話。自身の意見としては、プーリーが大きくなるので必要コマ数が増える。テンショナースプリングで大きなプーリー、長いチェーンを引くとテンション不足になって暴れやすくなる。逆に、チェーンコマ数を加えずにプーリー周りだけ変更すると、テンション掛かりすぎで逆にフリクションになる、、、、
ということで、使うに到らないと判断したパーツだ。
そもそも、ビッグプーリーというと荒れた路面で使う子供車用メカ、ターニーとかインテゴで使われていたけど、キャパシティー確保の一つの手立てが目的。
それが、ロードバイクに使えるか?というと、正直、眉唾意識である。この程度の工夫、ホントに避ければ、カンパなりシマノなりが大昔の内に採用しているはず、、、、というのが理由。
ロードバイクでは、プーリーは小さく、ゲージは短く、チェーンの弛みは最小限、テンション最小、、、、これが基本だ。
ということで、改めて、、、ビッグプーリーは要らない。
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