« 予約投稿先行度合 | トップページ | ルイガノMVF、キャリパー交換 »

2020年8月11日 (火)

DAHONモドキ

折り畳みといえばDAHON、昔は正統なDAHONと廉価のDAHONのOEMの2パターンに別れていた。しかし、最近は廉価なDAHONのOEMモデルは殆ど存在しない。廉価なモデルはDAHON INTERNATIONALモデルの販売という形態に留まっている。

しかし、興味深いのは、DAHONとは関係無いサプライヤーからDAHONと見紛うモデルが数多く登場している。パッと見るとDAHONのOEM?と思えるようなモデルである。

価格は安いモノもあれば本家以上に高額なモノもあるけど、折り畳み部の構造、ステムの構造もDAHONと互換性があるのでは?と思えるような構造。あれって、権利的に大丈夫?って思うほど。

ただ、大きな構造、デザイン、細部の構造、デザイン、本家かどうか関係無く構造がDAHON構造になっているというのは、これが折り畳みデザインの正解ということなんだろう。

そんなDAHONだけど、個人的には廉価ながらも正式なDAHONのOEMモデルをベースにカスタマイズを加えるのが一番のような気がする。

|

« 予約投稿先行度合 | トップページ | ルイガノMVF、キャリパー交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予約投稿先行度合 | トップページ | ルイガノMVF、キャリパー交換 »