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2020年8月29日 (土)

ロングアーチ

最近、ロングアーチのキャリパーブレーキが少ない。
シマノなら昔はBR-R650/450という製品があって、前者がアルテグラグレード、後者がソラグレードというラインナップ。今はBR-R451になっている。
シマノ以外というと、テクトロ、プロマックスがあるけど、正直、型番から何がロングで、何がショートか?というのは、完全には追い切れない。

テクトロ、プロマックスでロード系のロングアーチを探すと、
PROMAX RC482、RC469、Tektro R737、R736、R730、R539、R538、R536、521AG、R358、R356、R317、R316、R315

現実問題、ロングアーチのキャリパーの需要は多くないから関心は低いかも知れないけど、小径車においてキャリパーブレーキへの変更を企てれば、ロングアーチキャリパーは必要なアイテム。

以前、レ・マイヨWのキャリパーを変更する時は、BR-R650をチョイスしたりした。

今回、ルイガノMVFのキャリパーをショートVからキャリパーに変更するのに、送料込み980円で激安のショートアーチキャリパー、テクトロR540を調達し、装着しようとすると、後側はギリギリセーフだったけど、前側は残念ながら2mm程アウト。

そこで、ロングアーチキャリパーを探すと、廉価製品が見当たらない、、、、正直、製品価格に1000円以上出したくない。定価ベースで9000円、実売で5000円とかならテクトロR539があったけど、欲しくない。色々調査してテクトロR312ならアーチが47-57mmとあったので、これにしようか?と思い調べると、実際の購入者のクレームで実際は35-47mmとの噂、、、となると、買うのはリスクが高すぎる。
最後に見つけたのは、予算200円オーバーだけど、テクトロR316というグレード。アーチは恐らくゴミだろうけど、シューを交換して使えば、多分大丈夫だろう。

現在ルイガノではSTIレバー+ショートVだけど、ホイールリリースのためのブレーキ側のリリースが不可能。アウターアジャスターもワイヤー内のインラインアジャスターで対応しているけど、それが今一で、キャリパー化したかったのだ。

それで、結局はテクトロR316で行く予定だけど、ロングアーチのキャリパーって、なかなか見つからない。

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