ボンゴワゴン
これが最近異様に気になる。
これ、5ナンバーで最後のキャブ車かもしれない。
2000ccで82PSと理想的なパワースペック。ベーシックなFRレイアウト、、、、言う事無しだ。
ボンゴワゴンといえば、大昔社用車だったのでよく利用していたけど、結構乗り易い印象だ。
荷物もしっかり積める。後はリーフスプリングリジッド、フロントはトーションバースプリングのダブルウィッシュボーン、、、、当然MTである。
ボンゴ、これはマツダの名車である。
ブローニィがハイエースのOEMになったり、ファミリアがADバンからプロボックスのOEMになったりして寂しい状態が続いているけど、マツダは元々オート三輪スタートで商用車メーカーである。タイタンもエルフのOEMになって久しいけど、マツダオリジナルの商用車であるボンゴは非常に魅力的。
今時の旧車ブームでクーペ、セダンは魅力を感じないけど、ボンゴは魅力的。ボンゴなら高くても100万円くらいか?ボンゴ、欲しいなぁ、、、。
| 固定リンク
コメント