« 総選挙を望む理由 | トップページ | エアフロ、純正?社外? »

2020年9月13日 (日)

自転車でトンネル内走行

これは結構危険。道路幅事態が狭い。道路外側帯の幅20cm未満の事もある。郊外だと真っ暗闇状態の場合も少なく無い。
さらに、トンネル内の路面はコンクリート、更にウェットでスリッピー。
そんなトンネル内、自動車に抜かれる時は非常に恐ろしい。
ツーリングではトンネルを迂回して走るのが望ましいけど、コースによっては迂回不可避な道路も少なく無い。

そういえば、対向車にはみ出した自動車が自転車4台に衝突して8人が重軽傷という事故が報道されていたけど、トンネル内の自転車は、自動車から確認するのも難しい場合が少なく無い。
自転車で灯火装備の場合も少ないので、ドライバーから発見が遅れればそれだけでリスキー、、、、

トンネルに次いでは橋の車道走行も危険。こちらも道路外側帯が狭く道幅が狭い。

トンネル、橋を走行する場合、面倒でも歩道を利用する方が安全のためには良いといえる。

|

« 総選挙を望む理由 | トップページ | エアフロ、純正?社外? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総選挙を望む理由 | トップページ | エアフロ、純正?社外? »