« 夏ガンマは無理、、、、 | トップページ | フレーム規格 »

2020年9月14日 (月)

エアフロ、純正?社外?

これ、散々迷って純正品を装着。
そもそも、偶発的に発生するハンチング症状、始動不良、レスポンスダウンという症状の原因が判らず、いろいろ変更したけど改善せず辿り着いた交換箇所。
最初は、後付けS/C周り?と思い、チェックバルブ、ソレノイドバルブ等を交換するも変化無し。
次はハンチングで失火を疑いプラグチェック、その後プラグ交換するも、1ヶ月の内に症状再発。プラグを確認すると全気筒が怪しいということで、恐らくプラグでない。
プラグの煤け具合から燃調不良を疑う。ただ、チェックランプは点灯しないし、常時不調という訳でもない。ということで、辿り着いたエアフロ。

そんなエアフロ、純正が11,400円程。しかし、互換性のある社外品は2,000円くらいから7,000円くらい迄選択肢は広い。

ここで互換激安社外品!と思ったけど、バッテリーも互換品は耐久性が今一だったりという経験を踏まえ、純正を購入。送料込みで11,900円だから納得。

実際、交換後は不調は発生していないので、恐らく、エアフロ劣化で正解だったんだろう。

ところで、社外品エアフロってどうなの?

で、色々チェックすると、交換直後はマトモだけど、100km程度走行すると不調になるとか、翌日になると不調になるとか、、、そういう報告も。

昔、BT1100でバッテリー新品を頼んで購入するも、1ヶ月後にダウンした経験があるので、特に、電気系統の社外品は信用していない。出先で不調になって走行に支障を来すのは御免なので、安くとも社外品はパスした次第。

バッテリー、センサー類は余程高価で無い限りは純正品を使うのが良い。

|

« 夏ガンマは無理、、、、 | トップページ | フレーム規格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏ガンマは無理、、、、 | トップページ | フレーム規格 »