フットレスト
プロボックスを購入した時、フットレストが装備されておらず、結構運転し辛いというのが正直な感想だった。同系のヴィッツのスポーツグレード等には装備されているので簡単に装着出来ると思っていたけど、何やらフロアの加工等が必要そうで却下、、、、
それ以前のエリオ、エスクードではフットレストが在ったけど、ジムニーは無かったので後付けで装着した。遡ると、フットレストというのは標準装備では無かったような気もする。
結局、プロボックスにはトヨタ純正の樹脂製フットレストを利用してフロアカーペットの端部に固定して使うことに、、、
そんなフットレストだけど、普通に運転していると、フットレストというのは身体を支えるために必要不可欠な装備のような気がする。シート云々が最近はよく聞く話だけど、それより何よりもフットレスト、これが一番大事のようにも思える。
更に言えば、運転者のポジション調節にシートの高さ、前後位置の調整機能ばかり注目されているけど、背の低い人が視界を確保した上でドライビングポジション云々をいうならば、フットレストを含むペダルの位置が調整出来るというのがホントは一番大切な事のように思う。ペダルハイトの調整が出来る車は無いし、フットレストの調整が出来る車も無いのが現状。すこし不思議な気がする。
| 固定リンク
コメント