極低速トルク
大事なのは低速トルク。少なくとも公道で乗る自動車(二輪、四輪)において大事なのは低速トルク。
低速トルクといっても実態は様々。低い回転域で高いギアで走るだけでも低速トルク。
ただ、ここで言う低速トルクは違う。アクセルをオープンしていない状態。つまりアイドリング状態でのトルク。この状態で、クラッチ操作だけでスタート可能かどうか?という部分。
愛車で言えば、ガンマはアウト、SVもアウト。二輪ならCXとBTだけだ。この二車、アイドリング状態でクラッチをソフトミートすれば普通に走り出す。そして、ブレーキ操作だけで走行速度をコントロール出来る。速度域は人が歩く速度~10km/h程度だ。
我が家の四輪も同様。アイドリング状態でクラッチミートすれば走り出す。ブレーキ操作だけで人の歩く速度を維持出来る。そこから普通にアクセルを踏めば普通に加速する。
アイドリング状態でローで走っている時にブレーキを踏めばストールすることなく極低速で走る。渋滞路もATのクリープ走行と同じ様な感じ。
この極低速、つまりアクセル操作無しのアイドリングスタートの可否というのは日常の使い勝手に大きく影響する。
車選び、特に四輪選びでは、MTでアイドリングスタート出来るか否かは重要なポイント。
ただ、こういう車、少ないような気がする。
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