« カンパのリング組合せ | トップページ | 煽り運転?が増えたのは、、、 »

2020年10月 5日 (月)

BT1100に社外専用部品を

BT1100には各種の専用パーツを付けている。一番最初に付けたのは、社外のエンジンガードである。黒のスチール製で装着は目立たない。これを付けると転かした時のクランクへのダメージが防げる。結構お奨め。因みに中古品。

次に付けたのがセンタースタンド。メンテナンス性アップに効果的。これも社外品だけど、割とピッタリ装着することが出来る。スタンドを掛けた事は二度しかないけど、個人的には結構お気に入り。これは新品だ。

最後に付けたのは、タンデム用のグラブバー。これは中古品。バーキットはあるけど、細かいネジが無いモノで7000円である。新品が15000円、更に入手可能かどうかも不明だから、取り敢えず買ってみた。ネジの欠品はどうにかなるとして、他の欠品は何が欠品か不明。
現物併せで装着すると、どうやらグラブバー先端でタンデムステップホルダーと共締めする時にホルダーとのクリアランスを確保するためのステーが欠品の模様。これは30mm程度のM8ボルト貫通カラー。これは、コンクリート打ち込み用アンカーベースを代用して対応。内径が9mm、メッキ仕上げのカラーであり、一個35円也。これを使って装着すると、実にイイ感じである。
ただ、グラブバー装着によって、リアウインカーステーに装着していたドラレコマウントが設置不能となったので、ドラレコのマウントを変更。シートカウルの使われていないM8ネジ穴にステーを固定してマウントすることで対応。全体的にスッキリ装着できたので大満足である。

グラブバーの装着によってタンデムライダーのグリップ位置が確保出来たのが大きい。このバーはサイドカバーの脱着、シートの脱着に干渉しない位置で優れものである。

なお、グリップバーは脱着式であり、その気になればスポーツキャリア等が装着出来る構造でもある。まぁ、キャリアを装着する予定は今のところ無しだ。

|

« カンパのリング組合せ | トップページ | 煽り運転?が増えたのは、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンパのリング組合せ | トップページ | 煽り運転?が増えたのは、、、 »