« 電動車らしさ | トップページ | MTシフト »

2020年10月23日 (金)

一時停止は完璧に!

二輪でも四輪でもだけど、街中で大事なのは、停止線に於ける一時停止と左右確認。
これがとても大事。そして、優先道路であっても道路交差部を走行する時は、アホな奴が無視して突入する事を前提で構えるのが大事。

構えていれば大丈夫。

出会い頭で事故して、、、って二輪ライダーが多いようだけど、止まるつもりが無い状態でパニックブレーキしたら、重量車の場合、転ける場合が少なく無い。

特に、ライダーの平均年齢が還暦に迫る現代では、体力的に厳しい爺さんライダーが多い。爺さん、オッサンは体力は無い。如何に若かりし頃、レプリカでブイブイ言わせていたとしても、何もしてなけりゃ、ただのジジイだ。

そんなジジイはパニックブレーキでバランスを失った車体を支える事は出来ない。

パニックにならないようにするには、交差部における用心運転に尽きる。

単車で一時停止、左右確認、それからスパッと発進ってのは慣れると結構楽しい操作。

操作で楽しみを見付ける事が理想。

一時停止で確認して直角に曲がって合流なんて超楽しい。膨らまず、深くバンクさせてクルッと回ってズバッと加速。これ重量車を扱う上での醍醐味なんだがなぁ、、、

|

« 電動車らしさ | トップページ | MTシフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電動車らしさ | トップページ | MTシフト »