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2020年10月25日 (日)

善良ライダーっぽい投稿だが、、、、

投稿動画でライダーが動画撮影して、後方から四輪に煽られる様子をアップするモノを良く見る。動画解説では、ライダーが如何にも善人っぽいスタンス。

しかし、、、、このライダーの投稿動画を見ると、バイクの前の車間距離、如何にも開けすぎである。

バイクの後の車から見ると、バイクの前の大きな距離、そして小さなバイク、となると心理的に前に行きたくなるのは当然である。
これって、ドライバーの悪さを釣りで撮影するトラップ動画にしか見えない。

車間距離は、高速道路等では三秒ルールというのもあるし、一般道では走行速度の十の位の数字と、その数字から1引いた数を掛けた数値メートルという話もある。30km/hなら3×2=6m、40kmhならば4×3=12m、50km/hなら5×4=20mだ。ただ、現実世界における走行車両の車間距離は、その2/3程度だろう。30km/hなら4m、40km/hなら8m、50km/hなら13m程度だろう。逆に、それ以上開いていると、間に入りたくなる。周りの空気感が大事である。

因みに3秒ルールを一般道で適応させると、30km/hなら25m、40km/hなら33m、50km/hなら42mだけど、そんな距離感で交通は流れていない。しかし、投稿ライダーのコメントは3秒ルールで走っていると後方から車が煽り気味に接近して急かす、、、

これって、仕方ないと思う。一般的な距離感、車間感覚から懸け離れた距離を確保する事自体が周りからの浮き行為だ。

周りの交通の作り出す車間距離をベースに車間距離を確保するのが常識的判断では無いだろうか?

異様な車間距離を確保して、後から詰められて煽られた!というのは、その行為自体がアホっぽい。

距離感を適切にしていて後から煽られるのは、極稀。そういうのは、後方から相当焦った運転をして迫る車両に限られる。動画で晒すのは、そういう輩だけで良いような気もする。

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コメント

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうですね、一番は流れに併せることですね。
早く行きたそうな車は、さっさと行かせるのがベストです。
ネットで見かけた動画ですが、敢えて過大な車間距離を開けて後続車をイラつかせるような運転をして、抜かれたら、アオリ運転だー!と晒すのは、どうも考えものな気もするところです。
余程の圧迫でなければ、そんな必要は無いですが、、、世の中には色んな人がいますね。

投稿: 壱源 | 2020年10月25日 (日) 11時41分

 私の場合は(警視庁の3秒ルールではなく)ヨーロッパ式の2秒ルール(この時間以内に前車のブレーキに気づけば、ブレーキ性能が同じならぶつからない:高速では3秒)ですね。
 でもこれより気を付けているのが、「ほかの車両の自由度を優先する」です。具体的には、追い抜きをかけた車には抜きやすいようにする、片側複数車線なら、隣とは千鳥になるようにする、間隔が詰まっている車の群れには近づかない、右折レーンの手前では、(右折レーンの車をよけるために)急に左によける車の側方をあけておく、などです。
 二輪車はサイズ的に、視覚の関係から詰められやすいのはわかります。車間距離をあけるなら、詰めてきた車には、先に行かせればよい。
 ただ、COVID-19関係で交通量が減っていたため、警察が取り締まりを強化しています。下手に3秒以下の車間距離にしていると、止められ、指導されるのも事実。ルールを守るほうが危険というのも問題ですが、意地を張らずに周りにやりたいようにさせるのが一番と思います。
 例えば、片側複数車線の一番左車線を自転車が走っている場合、車は右側車線に移ってから追い越さなければなりませんが、パトカーですら守っていません。こんな時は、安全が確保できる範囲で端により少し減速して早いところ追い抜いてもらうのが一番です。

投稿: ひでさん | 2020年10月25日 (日) 08時59分

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