« 市街地お奨めライド | トップページ | ジュニアカセット »

2020年10月31日 (土)

フットレスト

プロボックスのフットレストを改良しての印象。
従来は、カーペットの縁に固定して純正の樹脂製フットレストを載せていたけど、これだと左右方向の安定が今一だったのだが、これのサイドにアルミパネルを立ち上げてセンターコンソールに挟み込んで左右方向も固定した。これは左右の固定だけでなくフットレストとセンタートンネルの接する部分にアルミパネルのガードを配置する構造だ。

これによって、クラッチ操作へのレスポンスが速くなっただけでなく、左足で身体をシートに押し付けてドライビングポジションがしっかり固まるという意味で非常に有効な事を改めて自覚する。

運転時においては前後方向はフットレストで、左右方向は本来は膝を左右からあてるパッドで支える事が出来れば一番良いのだろう。まぁ、普通の乗用車の場合は最低限、フットレストというのは必需品のようにも思える。

フットレストの無い車が最近は少なく無いようだけど、フットレスト無くして身体を如何に支える事が出来よう、、、、、

マツダがペダルポジション云々を要っていたけど、それも大事だけど、それよりもペダル操作する元の身体を固定するには、シートに身体が固定されないと話にならない。シートに身体を押し付ける一番大事な装備、それはフットレストだ。

|

« 市街地お奨めライド | トップページ | ジュニアカセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市街地お奨めライド | トップページ | ジュニアカセット »