コンビネーションレバー
デュアルコントロールレバー、シマノのSTIだけど、これ、ブレーキ制動と、シフトのプル操作を一つのレバーで行う。
このタッチ、どうも好きになれない。
カンパのエルゴパワー、シフトのリリースは親指タップ、シフトのプルはシフトレバー操作、ブレーキは独立である。
このタッチ、最高である。ブレーキの操作フィール、やはり前後方向だけに動く方が望ましい。左右に動くのはタッチが今一節度感に欠ける。
シフト操作自体も親指タップが好きだけど、シマノの旧SORAとカンパのエルゴパワーを較べると、シフト操作は兎も角、ブレーキの引きの操作感は専用レバーのカンパの方が遙かに操作性が良い。自分はこっちが好みだ。
ブレーキはレバー操作でキャリパースプリングテンションを正確に感じられるのが理想。
そういう意味では、昔ながらのフーテッドレバーが良い。我が家ではスポルティーフはダブルレバー、ヒルクラ用ステンレスロードはバーコン、故に、ブレーキレバーは専用レバーだけど、こっちの方が操作性が優れる。
| 固定リンク
コメント