« ZX-25R | トップページ | ZX400D用バックミラー »

2020年11月28日 (土)

スポーツサイクルショップ

バイクショップの場合、カスタム、改造で金を取るのは可能かも知れないけど、流行のロードバイクの場合、そのカスタムで収益を挙げるのは簡単ではないように思う。

そもそも、自転車でオリジナリティ溢れるパーツを作る、、、こういうのは殆ど無い。

そういうのはフレームオーダーを行う工房系くらいだろう。殆どのショップは既存のパーツを組み付けるだけである。

パーツの組み付けに技術が必要なのは理解出来るけど、その技術レベルというのは、バイクとか四輪とは違う。簡単な工具を揃えてソコソコ行えば、普通の人でも出来てしまう。

普通の人が出来るかどうか、エンジニアならではの経験が必要か?というギャップが広ければ工賃が十分取れるけど、素人でも出来るレベルであれば、工賃というのは取りづらいような気がする。

そう考えると、スポーツサイクルのみを扱う事で商売を成り立たせるというのは非常に難しい気がする。

そういう事を考えると、自転車部品を買ったりする時にお世話になるべくショップというのは、専門店というよりも寧ろ、一般車をしっかり扱う自転車屋さんの方が良いような気がする。
自身は、そういう考え方でショップ選びをしている。

|

« ZX-25R | トップページ | ZX400D用バックミラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZX-25R | トップページ | ZX400D用バックミラー »