一時停止は楽しい
昔から絶対厳守と守っている交通ルールがある。
それは、『止まれ』の標識下における一時停止+安全確認である。
これ、二輪でも四輪でも、超楽しい。
正直、峠のワインディングを走る時に等しいくらい楽しい。
四輪では、一時停止からの再発進で、如何にアクセルを踏まずにクラッチミートだけでスムーズかつ、ぐずつかないスムーズな発進が出来るか?に注目して操作している。
二輪では、一時停止からの再発進でも、特に、停止後からの右左折で如何に車体を一気に寝かせて低回転から微妙なクラッチワーク、アクセルワークでクイックに膨らまずに綺麗に曲がって素早く加速するか?に注目して操作している。
これが決まると実に気持ちよい。特に、二輪で停止からの再発進、即旋回というのは、メッチャ楽しい。曲がる側に脚を出して一気にUターンってのも嬉しすぎるアクション。
停車状態から発進直後にトラクションオフで転かせるように一気に寝かせて、その速度に併せたアクセル操作で向きを一発で変えながらアクセルワークで車体を起こして加速に移る。これはなかなかのモノである。
基本、一時停止からの再発進では二輪でも四輪でも、交差点、停止線箇所からの脱出操作でフル加速である。止まらないダラダラ運転からの、ジワジワ加速では無いのである。ズバッと止まって、スパッと向き変えてドンと加速するのである。
これは、ワインディングを攻める時と同じ様な感覚になる。
よく考えてみると、ブレーキング、ターンイン、バンキング、そしてフル加速、、、、、これはワインディングを攻めて走る時と同じ要素が詰まっているのだ。
それが合法的に行える市街地の一時停止操作、これを楽しまない手はないのである。
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