間合い
二輪で煽られにくい運転をするには、間合いを取る事だろう。
流れる車列の中に居る時は、後の四輪が追い抜いていこうと思わせない車間を維持することだろう。前の四輪に迫りすぎるのはNGだけど、3秒ルールとか言って車間を取りすぎると後から見るとイラッとする。それを自覚して車間を選ぶ必要がある。
まぁ、後方から接近する四輪が居れば、接近に併せて前に逃げるのが基本。ただ、前に支えすぎるとか、速度が出すぎるのであれば、スルーさせて逆に背後を取るのがベスト。
また、車線のどの位置を走るべきか?というと、車線内の左端に寄りすぎて走らない事だろう。車線の左端に寄って走るのは、車道を走る自転車か、30km/h制限の原付くらいで良い。普通の二輪車なら、しっかりと車線真ん中を位置取りするのが良い。
それでも、横から押し出すように割り込む四輪も居るけど、そう言う場合は、スルッと前に逃げる等して、その場から立ち去るのも良いだろう。断固して入れさせない選択肢もあるけど、その場合は、覚悟が必要。
自身の場合、後方からの異様接近、横からの強引な割り込みに遭遇したら、機動性を活かしてスルッと前に逃げるパターンが多い。まぁ、そうすると更に速度を上げて追っ掛けて来る場合もあるけど、制限速度を20km/h以上超えている場合は、サッと譲るのが吉。制限速度+10km/hならメーター読みでメーター誤差が数%あるから、実質速度は制限速度+5km/h程度だけど、メーター読みで20km/h以上超えて接近する場合、実質速度は制限速度+10km/h以上、下手すると+20km/hとかになる。そうなると、白バイ、ねずみ取りが居ると捕まるのがオチ。そういう高速四輪であれば、素直に譲る。譲って、その背後を取ってコバンザメになるのがベター。捕まるリスク無しで高速移動出来る。
実際、これまで後方から凄い勢いで迫ってきた車は全部スルーさせて、背後を取ってきたけど、思い出せるだけで8台は白バイとかレーダーにトラップされている。車団の先頭を制限速度+20km/hとかで走るのは単なるバカ。
大事なのは、間合いを取って走る。間合いを詰めてくる車は先に行かせる。これがベター。
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