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2020年11月17日 (火)

クラッチミートポイント

最近、車の運転をする時、一人乗りで平地運転の場合、アイドリングのままアクセルは踏まず、クラッチミートして車を動かして、動き始めたら穏やかにアクセルペダルを踏んで加速に入るような運転をすることが多い。

利点は、無用な回転上昇が一切無いこと。因みに、アイドリングでクラッチミートして発進しての進行速度、所謂最低速度は時速4km/h程度。これは渋滞路でAT車以上に楽珍。ブレーキでスピードコントロールしてもエンジンはストールしない。非常に楽。

エンジン音は高まることなくスタートして必要最小限で加速するので非常にスムーズ。また、そこからの加速も直結状態だから、アクセルペダルに連動してスパッと車体姿勢を制御することも可能。

こういう運転は、あまり周りで見掛ける事はないけど、このクラッチミートポイントを左脚に叩き込んでおくというのは街乗りにおいて快適な運転には不可欠。

AT車のトルコン反力で飛び出すような加速は好きじゃない。クリープで走るのも楽かもしれないが、その動きはクラッチミートポイントをしっかり把握しておけば無意識に行える。構造的にシンプルな分、個人的にはMT+低速トルクでアクセルを極力踏まない運転の方が好みである。

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