グラブバー、タンデムバーでストレッチも!
これが装備されている車輌は少ない。昔は、タンデムシートベルトが在ればOKとか、そんな感じの存在だったけど、このグラブバーというのは大昔はセンタースタンドを挙げる時のグリップをかねたU字形状で普通に装備されていた。しかし、90年代以降はバーの装着は少数派。あってもツアラー系統限定だったり、注目を浴びない中間排気量向けのアイテムだったりした。SVだと400は無いけど650にはある、、、そんな感じだ。
まぁ、ライダーが一人で運転する時には必要性は少ないけど、タンデムをする場合、タンデムバーはあれば便利な装備である。
我が家のばいくでは純正ではCXとBTには装備されているけど、これらはタンデム時には便利な装備だ。元々二人乗りは想定していないガンマ等では必要とも思わないけど、二人乗り想定するモデルには欲しい装備だ。
BTにも後付けでタンデムバーを装着したけど、やっぱり便利である。
こんなタンデムバー、二人乗りでも便利だけど、一人乗りでも信号待ち等では、スタンドを下ろして後を握ればストレッチが出来たりする。このストレッチ、やると結構スッキリする。
BTにグラブバーを装着して、初めて行った訳だけど、思いの外快適である。
| 固定リンク
コメント