« グラブバー、タンデムバーでストレッチも! | トップページ | キャリアサポート作成案 »

2020年11月30日 (月)

姿勢制御

二輪、四輪でマニュアル車が好きなのは、自在にアクセルコントロール出来るから。
アクセルコントロールで何が出来るか?というと、姿勢制御だ。車体に掛ける慣性を制御する。これがマニュアル車の特権である。スクーターとか、AT車では、それが不十分。
ブレーキのタイミングでも或る程度出来るけど、姿勢を制御するには駆動力を掛けて行うのが一番。

二輪、四輪で峠を走る時、何が大事か?というと、タイミング毎に適切な姿勢である。その姿勢作りにはアクセルワークによるトラクションの掛け方、それによって得られる姿勢である。

この姿勢作りが上手い具合に出来れば、イイ感じに走れるのだ。

姿勢を作って遊ぶには、決してオーバースピードにならないこと。決してパニックに陥らない事である。曲がる時にしっかりアクセルを開ける事が出来る余裕が必要なのである。

|

« グラブバー、タンデムバーでストレッチも! | トップページ | キャリアサポート作成案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラブバー、タンデムバーでストレッチも! | トップページ | キャリアサポート作成案 »