« 直6もスカイG、D、X? | トップページ | バックミラー位置変更 »

2020年11月13日 (金)

クラウン、セダン止めるの?

或る意味衝撃のニュース。クラウン、次期型ではセダンを止めるとか、、、、2022年登場予定のクラウンの次期モデルはセダンじゃないそうだ。
もう、クラウンを名乗らないのだろうか?
それとも、クラウンを名乗る上でセダン以外のボディ形態で登場するのだろうか?

現在の売れ筋といえば、SUVスタイル。トヨタSUVといえばハリヤーがあるけど、あれの上で、レクサスのRXの姉妹車的なモデルがクラウンの代わりとして登場するのか?

或いは、最近の公用車需要で人気のアルフォードに統合されてしまうのか?

何れにせよ、背の高いミニバン、SUVという形。クラウンの次期型はクラウンを名乗らない可能性の方が高い気もする。

ただ、セダン人気が無いと言ってもセダンを無くすべきでも無いような気がする。

セダンがセダンらしくないから失敗しているような気もする。

セダンがスポーツカーに憧れてスポーティに為りすぎたり、或いは昔のヤンエグ人気に乗じて下品に為りすぎたり、、、それがクラウン失敗の原因のように思う。クラウンというのはセダンの王道。セダンの王道というのは、中小企業の経営者、大企業の役員相手に居心地の良い空間を与える存在としてポジションを守っておけば良かったのでは無かろうか?

トヨタで言えば、プレミオ、アクシオ、センチュリー的にキャラ替えせずにクラウンは続けておくべきだったようにも思う。アスリートとか、ゼロクラウンとか、ピンククラウンとか、クラウンがクラウンらしくないのが需要先細りの最大の原因だったように思う。

ナローセンチュリーであるとか、そういう存在に方向修正すれば一定の需要は確保できるようにも思う。或いは、センチュリーともレクサスとも違って、ホイールベースを300mm程度延ばしてリムジン風味を強くして後席の居住空間を大幅に延ばしてゆったりした走りを売りにして公用車需要を確実に掴むような方向にいくべきでは無いだろうか?

マツダの作る直6で、日本向けリムジンとして出直す、、、、それが一番のような気もする。

|

« 直6もスカイG、D、X? | トップページ | バックミラー位置変更 »

コメント

コメント有り難う御座います。
最近、伝統ある車名が消えていくのが多く、とても残念です。
新しい名前、出た時は目を惹くモノの、魅力が無いと、何の事やら判らない車名で直ぐ消えていく感じです。

もっと名前は大事にして、そして名前に染み付いていたイメージも大事にして欲しいモノですね。

とよたなら、カリーナ、コロナ、マークⅡ、、、全部消えてしまいました。これでクラウンも消えるとなると、、、それで良いのかな?と思います。

クラウンはクラウンらしく残って欲しいモノです。

投稿: 壱源 | 2020年11月13日 (金) 14時09分

まさかクラウンがセダン廃止とは、驚きました。
高級セダンの代名詞だと思ってましたから。

壱源さんがおっしゃるように、なんでもかんでもスポーツ性をもたせたり、流行りのデザインに向かった結果、独自性が失われてしまった感じですね。

静かで楽な乗り心地、動く応接室的な価値観を貫いて欲しかったですね。

投稿: イッシー | 2020年11月13日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直6もスカイG、D、X? | トップページ | バックミラー位置変更 »