« 眼鏡フレーム | トップページ | 間合い »

2020年11月 3日 (火)

電動化は、、、

車の自動運転化が加速しそう。
この自動運転化の上で大事なのが、スロットルとステアリング、更にブレーキシステム。この辺りのデバイスが電動で動くというのが必須だ。

ステアリングのパワーアシストが電動式になって久しいけど、これは更に加速してスカイライン的な電動ステアリングンい変わるのだろう。スロットルのフライバイワイヤー化も進んでいるけど、これは自動運転実現には必須だ。これからはブレーキも然りだろう。

このように操作系統で機械的な接続が失われて電気的な信号のみで動作するようになる。これ自体、否定するものではないが、その電気的な信号のみで動作させる場合、完全に手足の動きのみをピックアップして動作させるようなモノではない。そうであれば問題無いだろうけど、実際には、様々な状況をセンサーで検知して、統合的に判断して操作量を電動で作りだしていく。

これって、車の操作に対する乗り手の意思伝達の濃度が希薄になっていくような印象である。
乗り手の車の間の密接な関係、これが失われていくと、思い通りの操作が行いづらくなるような気もする。
運転の自動化が実現するのは時代の流れかもしれないが、それが進むほど、車とドライバーの意志疎通の密度が低下していくような気がする。

|

« 眼鏡フレーム | トップページ | 間合い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼鏡フレーム | トップページ | 間合い »