クイッククランプ
自転車にはクイックリリース式のクランプレバーが色んな箇所に用いられている。
まず思い付くのは、ホイールハブの部分、他には、折り畳み自転車の折り畳み部のクランプ部、テレスコピック式伸縮部位の固定にも多い。ハンドルポストの高さ調整部、シートポストのクランプ部がそうだ。
しかし、場所によっては締結力不足を露呈してクランプ位置がずれて落ちる場合も少なく無い。
これが一番顕著なのがシートポストのクランプ部だ。
乗り手の体重がサドルを介して全て掛かる箇所故に仕方ないと言えば仕方ないけど、DAHONの折り畳み自転車のポスト部も結構ズレ落ちる。
このクイッククランプの位置が狂わないように出来る工夫といえば、まずはクランプ部の部材を摩耗摩滅に強い材質に置き換えること。具体的にはアルミ材をスチール部品に交換するとかだ。他には、クランプすべき位置が決まっているならば、その位置の縦方向の移動を高速するストッパー、キーを入れる事。このストッパーに当てた状態でクランプすれば、少なくともストッパーを乗り越えてずり落ちる事は無い。
他には、クイック式のレバーを諦めて、ママチャリサドルの高さ調整で用いられているようなレバーを使ったねじ込み式ボルトに置き換える方法も有り得る話。利便性が失われるけど、固定の確実さは間違いなく向上する。
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